オープンポジションブログ記事_アートボード 1
LINE Fukuokaは、2013年11月に設立されたLINEの国内第二拠点。オフィスは博多駅直結です。
サービスの企画から運営、開発、コーポレート機能と、一連の機能が揃っています。
そのうち54%がUIターンでの入社、10%が外国籍社員であるなど、多種多様な人材が日本全国・世界から集っているのも特徴です。
LINE Fukuokaでは現在、テスト・企業審査・運営支援・カスタマーケアなど、様々な職種の運営スタッフをオープンボジションで募集しています。

募集要項はこちら▼


本記事では、各ポジションの働き方についてまとめています。
業務の内容や流れ、どんな経験がつめるのか、どんなキャリアパスが描けるのかなど、各ポジションの担当者に聞いてみました!

LINE Fukuokaの職場環境

働きやすいオフィス空間🏢
 
9cff81d0-s
オフィスは業務エリアとリフレッシュエリア・カフェスペースがあります。
気分の切り替えがしやすく集中できるような環境を整備しています。
カフェスペースでは定期的に会社イベントや勉強会など多目的に使用することができます。
f4a2709d-s
 
加えて、マッサージルームも2室完備しており勤務時間内に使用することが可能です。
12f118f4-s

現在は、在宅勤務をしているポジションもございます。


成長を支援する機会提供⤴️
入社直後のビジネス基礎研修、充実したOJTをはじめマネジメント基礎研修、コンプライアンス研修、語学研修など、一人ひとりの成長につながる学びの機会を提供しています。
また、定期的に行われる社内表彰制度「LFK VALUE AWARD」など仕事において新しく創造した価値を大切にしています。

充実した福利厚生制度🎁
定期健康診断、リフレッシュ休暇やライフイベント時のお祝い金など様々な福利厚生制度を完備。会社サービスを利用できるLINE STOREクレジットも支給しています。男女ともに有給取得率や育休取得率が高く、ワークライフバランスのある働き方が可能です。

各ポジションの働き方 ①テスト

この人に聞いてみた!📣
スクリーンショット 2021-09-10 13.22.53


テストの業務内容🔎
LINEの新しいサービスや機能に不具合がないかなどを、リリースする前にスマートフォンやパソコンを使って検証します。
機能面の検証はもちろんですが、ユーザーの利用シーンやシナリオを考えながら使い勝手や視認性といった部分の確認まで行います。
開発者側が想定していないであろう手順・操作でも検証し、アプリのリリース前に、バグや不具合を全て見つけ出すことがミッションです。
担当するサービスは、LINEアプリ、LINE公式アカウント、LINE LIVEなど多岐に渡り、配属先によって異なります。

最低限必要なスキル🖥
・基本的なパソコン操作(問題なくタイピングが出来ること。コピー&ペースト等ショートカットキーを問題なく使用できるレベル)
・スマートフォンやアプリの利用経験

業務で得られる経験・スキル📈
・システム開発やパソコン、デジタル機器に関する知識
・テスターの業務経験(テストの計画、テストの分析や設計、結果の判定、報告)

仕事の大変なところ💦
一日中、スマートフォンやパソコンを使ってバグや不具合がないかを検証するので、根気強さや集中力が問われます。
また、仕様書だけでどんなサービスなのかを読み取り、イメージする想像力も必要で、そこが慣れるまでは少し難しいです。

仕事のやりがい🔥
検証の時に見つけたバグが、サービスリリース時にはきちんと動くようになっているとやりがいを感じます。
ユーザーが快適にサービスを利用できる品質を担保するため、必要不可欠な仕事です。

どんな人に向いている?👩‍🎓
・日頃から、スマートフォンやアプリを積極的に利用・操作している方
・集中力と根気強さのある方
・正確性や慎重さが問われるため、責任感のある方
・自発的に学ぶ意欲が高い方

キャリアパス☝️
・より高度なテストを習熟したテストの専門家
・テストチームをより高度化・効率化していくためのマネジメント
・テスト組織を運営していくためのマネジメント

業務の1日の流れ
9:30 始業
Zoomをつないだオンラインでの朝会や、チャットによる一日の作業指示・共有事項の確認など必要な情報や指示を受けてからテスト開始。
10:00 テスト作業
用意されたテストケース(テストの進め方が記載された手順書)があるので未経験の方でも安心ですよ。
11:00 バグの報告
テスト中に発見したバグがどんな内容か文章でまとめて報告。内容に不安があれば周りのベテランメンバーに相談しましょう。

13:00 ランチ休憩🍙
14:00 テスト作業再開
午前中の続きや進捗状況によっては指示の変更があります。全部その都度指示があるので安心してくださいね。
16:00 上長との面談(1 on 1)
スーパーバイザーやアシスタントマネージャーと面談。目標の進捗確認やキャリアパスの質問、業務の相談をする時間です。開催頻度は配属先によって異なりますが、おおむね月1回くらいのペースでありますよ。
18:00 進捗報告
作業の進捗状況を取りまとめ役に報告。Zoomをつないでオンラインで夕会をするプロジェクトもありますよ。
18:30 終業
本日も一日お疲れ様でした!!

テストの関連記事▼





スクリーンショット 2021-09-06 17.38.02


各ポジションの働き方②企業審査

この人に聞いてみた!📣 
スクリーンショット 2021-09-10 13.23.12


企業審査の業務内容🔎 
「LINE公式アカウント」を認証済アカウントにするための審査業務を行っています。審査申し込みをしている店舗・企業が本当に存在するのか?なりすましではないか?取り扱っているサービスに問題はないか?等、様々な基準の元、審査判断を行っています。
 
最低限必要なスキル🖥 
・基本的なパソコン操作(コピー&ペースト等ショートカットキーを問題なく使用できて、パソコン上でのチャットコミュニケーションがスムーズに行えるレベルのタイピングスキル)
・テキストコミュニケーションスキル(伝えたい要点をテキストで整理できる/文章を正しく読み取れる)
 
業務で得られる経験・スキル📈 
・審査の業務経験
・調査力、情報を読み取る力、判断力
 
仕事の大変なところ💦 
審査業務は、調査力や様々な情報を掛け合わせて分析・判断する力が必要です。
また、誰が審査しても同じ判断が出せるように、複数名いる他の審査者と、審査基準の認識を揃える作業も最初は難しいと思います。
定期的に認識が一致しているかの勉強会や、基準の読み合わせを行っていますし、みんなでサポートしますので安心してくださいね。
 
仕事のやりがい🔥
「LINE公式アカウント」はLINE@(旧サービス名)のころから考えると約9年と、長く続いているサービスです。
そのため、サービスを使ってくださっている店舗・企業様の数も多く、自分たちが審査したアカウントを街中でお見かけすると、やりがいを感じます。
審査業務を通して、サービスを使ってくださるエンドユーザーの方を怪しい企業などから守り、便利なサービスだと実感いただくことで、「LINE公式アカウント」自体の価値を向上させ、その先にあるLINE全体の信頼にまでつながる重要なお仕事だと思っています。
 
どんな人に向いている?👩‍🎓 
・様々な企業やサービスについて関心を持てる方
・インターネットの検索作業や、ネットショッピングが好きな方
 
キャリアパス☝️ 
・スムーズな審査業務のために、仕組みを設計する運営マネジメント
・公式アカウントに関する審査対応とエスカレーション対応、基準作成等を行う審査業務のスペシャリスト
・他部署と協力しながら業務ツールの改善や育成を行うチームリーダー
 
業務の1日の流れ⏰ 
9:30 始業 
朝会で、担当業務や共有事項の確認、審査実績共有を行います。
10:00 審査業務開始 
審査は黙々と作業を行いますが、随時不明点など担当者と確認しながら進めるので、1人だけでずっと作業を行うわけではありません。
13:00 ランチ休憩🍙
14:00 審査業務再開
16:30 上長との面談(1 on 1)
業務上困っていることの相談や、審査目標についての認識合わせ、次に向けてどうしていくか?など、フランクにお話しています。
17:00 質疑応答・案件共有会 
審査を行う上での不明点確認や、最近審査した案件について少人数のグループに分かれて情報共有を行います。
18:00 審査業務の品質チェク
その日一日対応した案件を振り返り、対応漏れなどがないか確認。
18:30 終業
本日も一日お疲れ様でした!!

企業審査の関連記事▼


スクリーンショット 2021-09-06 17.38.02

各ポジションの働き方③運営支援

この人に聞いてみた!📣
スクリーンショット 2021-09-10 13.23.19
運営支援の業務内容🔎 
LINEが運営している各種サービスの運営業務を担当していただきます。
LINEアプリ内に表示される広告やポイントクラブなどの各種設定、アプリストアの更新業務や、LINEタイムライン・LINEマンガ・LINE MUSICなどのサービスコンテンツ拡充や改善提案を事業部側と連携しながら行います。様々な業務を通して、サービスの運営に関わります。
<運営支援が担当する主な業務>
運営支援では、様々なLINEサービスを担っています。
・LINEポイントクラブ・・・・・・「貯める」タブのツール設定/一部カスタマーケア対応
・LINEマンガ・・・・・・Photoshopを使った画像修正や表紙編集
・LINE広告・・・・・・スマートチャンネルやLINEニュースなどのLINEアプリ内の広告各種設定
・タイムライン・・・・・・投稿キャペーン設定や、レポート集計、スマートチャンネル枠に掲載する素材編集
・LINEチラシ・・・・・・LINE公式アカウントの運用、来店計測レポート
・STORE情報更新作業・・・・・・Google Play・APP STORE上のLINEページの表記内容更新
などなど。
ご担当いただく業務は適正に応じて決定いたします♪
 
最低限必要なスキル🖥 
・基本的なパソコン操作(問題なくタイピングが出来ること。コピー&ペースト等ショートカットキーを問題なく使用できるレベル)
・基本的なコミュニケーションスキル
 
業務で得られる経験・スキル📈 
 ・広告の運用スキル、著作権/薬機法を含めた、広告クリエイティブのルールなどの知識
・マンガや広告素材などの描画作成や修正などのPhotoshopのスキル
・プロジェクトの進捗管理/調整
・Excelを基本的にしたVBA(*)マクロ作成や、業務改善の要件定義のスキル
(*)Office製品で利用できるプログラミング言語
 
仕事の大変なところ💦 
1人当たり3~5種類のサービスを担当します。業務範囲が広いため、複数業務を同時進行する場面もあります。また、関わる人員も多いため、調整ごとが沢山あり、コミュニケーション能力が問われます。状況に応じた臨機応変な切り替えや作業の同時進行も難しい点だと思います。

仕事のやりがい🔥
業務範囲が広い分、LINEサービス全体を横串視点で見ることができるのが面白いです!多様なサービスと担当者と関われるので、変化に富む刺激的な現場です。
部署内のメンバーで一丸となって納期までに対応が完了できたとき、達成感を感じます。
 
どんな人に向いている?👩‍🎓 
・マルチタスクが得意な人
・変化や刺激が好きもしくは柔軟に対応できる人
・わからないことや曖昧なことを素直に聞ける人
・人と関わることが好きな人
・スケジュール管理が得意な人
・マンガや広告デザインなどクリエイティブが好きな人
・LINE関連のアプリやゲームを日常的に触っている人
 
キャリアパス☝️ 
・各種業務の進行管理を担うマネジメント(業務進捗管理、報告、オペレーターへの業務指示など)
・VBA(Office製品で利用できるプログラミング言語)を使った業務フロー改善のスペシャリスト
 
業務の1日の流れ⏰ 
9:30   始業
担当する業務の準備や共有事項の確認を行います。
10:00 業務開始 
担当する各種サービスの設定作業や、Photoshopを使った画像修正、一部カスマターケア対応などを行います。適宜チャットで相談、Zoomをつないで説明を行うなどのコミュニケーションも発生します。
13:00 昼休み🍙
14:00 業務再開
午前中に引き続き、業務を行います。
担当サービスや、チームメンバーと打ち合わせや、 レポート作成、進捗状況の記録も行います。
18:30 終業
本日もお疲れ様でした!

運営支援の関連記事▼
 
スクリーンショット 2021-09-06 17.38.02
 

各ポジションの働き方④カスタマーケア

この人に聞いてみた!📣
スクリーンショット 2021-09-10 13.23.03

カスタマーケアの業務内容🔎 
"LINE"をはじめとしたLINE関連サービスのお問い合わせ対応を担っていただきます。ユーザーとのコミュニケーションツールはメールとチャットです。
各サービスのお問い合わせページから寄せられる質問などにメールやチャットを使い、回答します。
例えば…
「機種変更をしたが、どうやってLINEを引き継げますか?」といった内容の問い合わせ対応を行います。もちろん、細かな専門知識は入社後の研修でレクチャーします。
対応するサービスはコミュニケーションアプリLINEやLINE GAMEなどの関連サービスまで様々ですが、チーム単位で対応を行っているため、適性を考え配属いたします。

最低限必要なスキル🖥 
・基本的なパソコン操作(問題なくタイピングが出来ること。コピー&ペースト等ショートカットキーを問題なく使用できるレベル)
・コミュニケーションスキル
加えて、メールやチャットによるカスタマーサポートのご経験やスマートフォンを利用したアプリケーションサービスにおける操作説明や問い合わせ対応のご経験のある方は大歓迎です!
 
業務で得られる経験・スキル📈 
・コミュニケーションスキル
・ビジネスメール、チャットの経験/知識
・カスタマーサポートの経験/知識
 
仕事の大変なところ💦 
多岐にわたるLINEサービスのカスタマーサポートをしております。
そのため習得するべき情報量も多いです。また常にサービスがアップデートしますので、知識を更新するタイミングも早くなります。
ただしサポートツール等が充実していますので、無理なく着実に習得できる研修カリキュラムを組んでいますのでご安心ください。
 
仕事のやりがい🔥
全世界で約2億人以上が利用するグローバルサービスでキャリアを積めます。新しいサービスのリリースを間近で感じられるスピード感のある環境で、変化に富み刺激的です。
ユーザーの問題を解決することで、「ありがとう」と感謝の言葉をいただく機会が多く、モチベーションUPにつながります。ユーザーの声を開発チームなどにお伝えすることで、組織やサービスの改善にも貢献できる点もやりがいを感じます。
未経験者でも主体性を持ってチャレンジすることで、裁量を広げられますよ。
 
どんな人に向いている?👩‍🎓 
・コミュニケーションやチームワークを大切にできる方
・ユーザー、クライアント視点での状況判断、業務遂行ができる方
・細かいことに気がつき、冷静な判断ができる方
・積極性があり、責任感が強い方
・問題発生時に原因を特定し、対応や解決策を考え行動に移せる方
・組織やサービスの変化に対して柔軟な対応ができる方

キャリアパス☝️
・チーム運営に携わるマネジメント
・ユーザー対応の品質向上を極めていくスペシャリスト
 
業務の1日の流れ⏰ 
9:30 始業
朝会を実施して、情報共有や雑談しています。
10:00 業務開始
ユーザーよりお問い合わせされた案件のカテゴリー分類や各自応対案件を確認し、カスタマーサポート業務に入ります。
13:00 ランチ休憩🍙
14:00 業務再開
午前中に引き続き応対に入ります。不明な点があれば、サポートメンバーに質問、相談して回答を作成します。
また、定期的にアシスタントマネージャーと面談を実施しています。業務のことから雑談まで気軽に相談してください。
18:30 業務終了 
本日も一日お疲れ様でした!

カスタマーケアの関連記事▼


 



スクリーンショット 2021-09-06 17.38.02
 
担当いただく職種・サービスにより、シフトを組んで交代(3交代制。7:00~16:00 / 14:00~23:00 / 22:30~7:30)で勤務していただくポジションもございます。
また、今回掲載したもの以外にも、様々な職種がございます。
詳しくは、オープンポジションの面接でご説明させていただきますので、ぜひお気軽にご応募してみてください!(募集ポジションは、時期によって変動します)

募集要項はこちら▼




皆様のご応募、お待ちしておりま〜す!