会社とサービスが成長し続けるためには、社員はもちろん、そのご家族の支えが欠かせません。

そんなご家族へ感謝の思いを伝えるとともに、LINE Fukuokaの働く環境やカルチャー、そこから生まれるサービスを楽しみながら知って頂く場として、社員のご家族を会社にお招きするイベント「LINE Fukuoka Family Day2019」を本日開催しました!

LINE Fukuokaでの開催は、2016年に始まり今年で4回目となります。
300名近くのご家族に参加頂いた今年のFamily Day。ここからは当日レポートをお届けします!



お出迎え
今年のテーマは「夏祭り」。いつものオフィスも今日は提灯や屋台、和太鼓など「祭り」を意識した装飾です。
運営スタッフである社員も今日はお祭り仕様。特製のはっぴ姿で、ご家族の皆様をお出迎えしました!

_5D_1221
_5D_1436
_5D_2124
_5D_1404

開会式
まずは取締役COO 鈴木よりご挨拶。ご家族の皆様へ、日頃の感謝の思いをお伝えしました。

_5D_1428

ここでスペシャルゲスト、ブラウンとコニーの登場です!会場は一気に和やかなムードに。_5D_1473

ご家族にはこの日、社員とおそろいの社員証をご用意!

_5D_1382

LINE Fukuokaの「一日社員」として、各部署の社員がこの日に向けて準備した様々なコンテンツを体験いただきました。
今年のコンテンツテーマは4つ。

①LINEの技術を体験!
②LINEのサービスを体験!
③LINE Fukuokaのオフィス環境を体験!
④思い出に残そう!

本日は、その一部をご紹介します。


①LINEの技術を体験!
LINEサービスを支える現役のエンジニアやデザイナーが直接レクチャー!
毎年予約がすぐに埋まってしまう、人気のコンテンツです。

・プログラミング講座
来年から小学校でも必修となるプログラミング。今年は入門編と、お兄さん・お姉さん向けの上級編に分けて実施しました。好奇心いっぱいの子どもたちの様子に、エンジニアの指導も熱が入ります。

_5D_1780
_5D_1800
_5D_1813

・オリジナル万華鏡づくり
「ものづくりの楽しさを知ってもらいたい!」という思いから、クリエイティブのメンバーが企画したコーナー。
様々な色や形の素材を合わせた、世界に一つの万華鏡をつくります。
できあがった万華鏡はどれも個性豊か!この中から、未来のクリエイターが生まれるかも…?

_5D_1594
_5D_1605

_5D_1621


②LINEのサービスを体験!
LINE Fukuokaの社員が携わる、さまざまなLINEサービス。当日はその一部を実際に体験頂きました。

・新型LINE Clova体験
LINEのAIアシスタント「Clova」。今年は画面搭載の最新モデル「Clova Desk」を使ってみて頂きました。
「明日の天気は?」「動画を検索して!」など、Clova Deskを使ったコミュニケーションを楽しんで頂けたようです。

_AX_3971


・Face Play体験

自分たちの「顔」をつかって遊ぶ「Face Play」で対決!お子さんたちの豊かな表情に、ご両親も、スタッフも思わずつられてしまいました。

_AX_3932
_5D_2795
_5D_2803

・Fintechセミナー
ご両親やご兄弟向けのこんなコンテンツも。「LINE Pay」や「LINE家計簿」など、家計管理にも役立つサービスについてご紹介しました。

_5D_2977

③LINE Fukuokaのオフィス環境を体験!
日頃、社員がどんな環境で働いているのか。体感頂くためのコンテンツもご用意しました。

・オフィスツアー
社員が働く執務エリアを特別にご案内。日ごろお父さん・お母さんが働く場所に、子どもたちも興味津々の様子!

_AX_3908

・マッサージ体験
社員に人気のマッサージコーナーもこの日はご家族へ開放。日ごろの疲れを癒して頂けたでしょうか?

_5D_3132

・カフェスタッフ体験
LINE Fukuokaのカフェスタッフになりきって、ドリンクづくりから提供まで体験!ご両親も、どきどきの表情で見守ります。_5D_3259
_5D_1840


その他にもコンテンツはもりだくさん!
Clovaと協力しながら進める謎解きゲーム、ヨーヨー釣りに輪投げ、絵合わせゲームなどなど。

_5D_2060

_5D_1953_AX_3950

_5D_2926
_5D_2910
_5D_2885

④思い出に残す

家族で過ごした1日の思い出に。ブラウン・コニーと一緒に、プロカメラマンによる家族写真撮影も行いました。

_5D_1691

お見送り
また会える日を楽しみに、最後はハイタッチでお見送り!

_5D_2284

会場いっぱいにあふれたご家族の笑顔に、社員一同たくさんのパワーを頂いた1日でした!
社員のご家族をはじめ、多くの皆様の支えによって、今日のLINE FukuokaとLINEのサービスがあります。

支えてくださる皆様の期待に応えるべく、LINE Fukuokaはこれからも、福岡からミッション「CLOTHING THE DISTANCE」実現に向け、尽力してまいります。

_AX_3765

【本件に関するお問い合わせ先】
LINE Fukuokaの採用情報や各種取り組みについては、下記の公式アカウントから随時お届けいたします。是非ご登録ください。