IMGP5139 (1)-01 (1)

6 月25 日(火)より、福岡市のLINE 公式アカウント(LINE ID: @fukuokacity )で道路・公園等の不具合を簡単に通報できる新機能「道路公園等通報システム」がリリースされました。今回は「道路公園等通報システム」についてご紹介いたします。


福岡市公式アカウントの新機能
「道路公園等通報システム」とは?


「道路公園等通報システム」は「ガードレールの破損」「公園遊具の破損」など街の不具合を「LINE」で簡単に市・区の担当窓口にお知らせすることができるサービスです。

チャットボット機能により文字入力の必要がほとんど無く、該当する選択肢を選び、必要な写真を送信するだけで簡単に担当窓口へ連絡することができます。

従来は来庁や電話での通報がメインでしたが、LINEでの通報の選択肢が広がることで幅広い年代の多くの市民のみなさまにお気づきの街の不具合を通報いただき、街をより安全で快適にしていくことを目指しています。


福岡市公式アカウントの説明_共有





「道路公園等通報システム」の使い方


「子供と遊んでいたら遊具の破損を見つけた」

「帰り道で灯りがついていない街灯を見つけた」

「道路に凹みがあり危険なところがあった」

このような経験ございませんでしょうか。

福岡市で上記の例のように改善が必要な不具合を見つけたら、下記の手順でLINEから市・区の担当窓口にお知らせください。

※本サービスの詳細については福岡市HPをご覧ください
※福岡市のLINE公式アカウントを友だち追加はこちら

  rogo_256      友だち追加   


スライド2


スライド3


スライド4



"あなたの声で福岡を快適な街に"

「街の不具合を通報する」
これまで行なったことがない方も多くいらっしゃると思います。

今回の「道路公園等通報システム」はより手軽で日常から使用されている方の多いLINEから行えるようにすることで、幅広い年代の多くの市民のみなさまにお気づきの街の不具合を通報いただき、街をより安全で快適にしていくことを目指しています。

ぜひ本サービスをご利用いただき、より安全で快適な福岡をいっしょにつくりましょう。

LINEは福岡市LINE公式アカウントを通して様々な行政サービスをより簡単にご利用いただける機能を提供しております。今後もより様々な行政サービスを手軽に簡単に提供し、より多くの市民に活用いただけるアカウントにしてまいりますので応援よろしくお願いします。


【本件に関するお問い合わせ先】

【LINE Smart City for Fukuoka -LINEを活用した街の課題解決事例-】

【LINE Fukuoka公式メディア】
LINE公式アカウント(LINE ID:@linefukuoka)