みなさんこんにちは。
今回も「福岡市引っ越し・証明案内」を実際に使ってみたシリーズの第二弾を書いていきたいと思います!

今回ご紹介するケースはこちら
・区役所へ行く日がどれくらい混んでいるのか知りたい
・当日の窓口に何人ほど待ちが出ているのか知りたい

もうすぐ引っ越しシーズンへ突入しますが、区役所ではこの時期は特に混雑が発生し、多い時には数十人も受付待ちし、何時間も待ち時間が発生することがあるようです。区役所の混み状況を事前に把握することができれば、並ばずに手続きができる時間、場所を選んでいくことができます。
ではさっそく実際に「福岡市引っ越し・証明案内」を使ってみましょう。

「福岡市引っ越し・証明案内」アカウントと友達になろう

※既に友達登録済みの方は不要な手順となります。
下記の友だち追加ボタンをタップ、もしくはQRコードを読み取ると友だち追加できます。
スクリーンショット 2019-03-05 13.03.49 
07c932cb134470905fe0a0e5354147a5
友だち追加     
アカウント名: 福岡市引っ越し・証明案内

追加完了しましたらさっそくトークを始めます。

事前に混雑状況を把握しよう

①メニューから「引っ越し・証明よくあるQ&A」をタップすると9つの項目が出てくるので、「開庁時間 混雑状況」を選択します。
②混雑状況をタップし、行きたい日付を選択、送信する。
③すると混雑する曜日や、比較的待ち時間が少ない曜日時間を確認できます。混雑状況差替え
曜日だと水曜日、木曜日が少なく、時間帯は8:45~10:00、15:00以降が比較的少ないことが分かりました。

\ちなみに・・・/
「開庁時間 混雑状況」では以下も確認することができます。
★各窓口の受付時間について
・各区役所 窓口受付時間
・入部、西部出張所
・証明サービスコーナー
・福岡市内34郵便局
それぞれの受付時間を確認できます。

リアルタイムで窓口の待ち人数を見てみよう

実際に行く当日、今の時間でどのくらい待ち人数が出ているのか知ることができます!少し下に目を向けてみると、「今の窓口の待ち人数を見る」という表記があります。タップするとリアルタイムで窓口の待ち人数を見ることができるのです!
※今の窓口の待ち人数は10分毎に更新されています。
混雑状況差替え2
今の窓口の待ち人数を各場所ごとや目的別に確認することができます。
例えば博多区在住の方で、「住民票の写しを取得したい!」ということであれば証明サービスコーナーでも取得できるので、待ち人数”0人”の博多駅証明サービスコーナーに行く方が早く済みそうですね♪

次回は"LINEの引っ越し・証明案内使ってみた #3 仕事帰りに証明書発行できる場所編"についてご紹介します!