2019年3月6日にサービスを開始した、福岡市への転出入手続きがLINE上で簡単に把握できるサービス「福岡市引っ越し・証明案内」をどう活用できるのかご紹介しようかと思います!

今回ご紹介するケースはこちら
 ・市外から福岡市への引っ越し
 ・小中学生のお子さんがいる

引っ越しだけでも大変ですが、書類の準備や手続きまで重なると慌ただしくなってしまいますよね。このサービスを使って、いかに簡単で早く欲しい情報が手に入るか実際に試してみました!

「福岡市引っ越し・証明案内」の詳しい使い方はこちらをチェック

「福岡市引っ越し・証明案内」アカウントと友達になろう


下記の友だち追加ボタンをタップ、もしくはQRコードを読み取ると友だち追加できます。
スクリーンショット 2019-03-05 13.03.49 
07c932cb134470905fe0a0e5354147a5
友だち追加     
アカウント名: 福岡市引っ越し・証明案内

追加完了しましたらさっそくトークを始めます。

トークを始めて必要なものを知ろう

福岡市内へ引っ越してきた際、転入に必要なものを確認します。
①メニューから「転入・転出に必要なものを知る」をタップ
②「転入(市外→福岡市内へ)」をタップ
③小中学生のお子さんがいるので該当する項目を選びます。
転出入

すると必要な手続きがでてきました!手続きに必要なものに関しては「手続きに必要なものをみる」をタップすると確認することができます。
差し替え



主な手続きとして、
■住民票などに関する手続き
■保険などに関する手続き
■学校に関する手続き
■手当・助成などに関する手続き
■各種住所変更の手続き
■その他
というように項目ごとに分かれており、それぞれの詳細も記載されています。たくさんの手続きがありますね・・・!
ですが分かりやすく分類分けされているので分かりやすいです!

知りたい情報について、簡単かつスピーディーに入手することができました。引っ越しシーズンへ突入しますので、「福岡市引っ越し・証明案内」をご活用してみてはいかがでしょうか。

次回は”LINEの引っ越し・証明案内使ってみた #2 区役所の混雑状況編”についてご紹介いたします。ぜひご覧ください♪


「福岡市引っ越し・証明案内」の詳しい使い方は以下の記事をチェック
「福岡市引っ越し・証明案内」の使い方
〜引っ越しの手続きや区役所の混み具合をLINEで確認〜

【本件に関するお問い合わせ先】
https://linecorp.com/inquiry/linefukuoka/form.html

LINE Fukuokaが福岡市で展開するサービスは下記リンクをご参照ください。
LINE Smart City for Fukuoka -LINEを活用した事例紹介-

LINE Fukuokaの各種取り組みについては、下記の公式アカウントから随時お届けいたします。是非ご登録ください。