好評により、第2回目の開催となったトークイベント「SHIFT」
GAME業界に関心を持つ学生の方へ向けて、LINE FukuokaでLINE GAMEに携わる社員が活躍する上で必要になる知識やスキルをお伝えするイベントです。
今回のテーマは「GAMEマーケティングについて」

▼プログラム

・Seminar:GAME マーケティングについて
・Workshop:GAMEのキャッチコピー、イベントプロモーション用のテキストを考えてみよう
・懇親会

Seminar:GAME マーケティングについて

LINE Fukuokaにて、LINE GAMEのマーケティング・プロモーションに携わる社員が登壇。
GAMEのマーケティングについてお話しました。 
LFKblog_shift2_03
LFKblog_shift2_04

ユーザーにLINE GAMEのファンになっていただくために、どのような手段を用いているのか、具体的にどのようなことを意識しているのかなど、普段はユーザーの立場でGAMEをプレイされている学生の皆さんにとっては考える機会のあまりない視点だったのではないでしょうか。
 
LFKblog_shift2_01
また、業務を行なう上で必要なスキルとして「好奇心」「ロジカルシンキング」「コミュニケーション」の3つに焦点を当てて解説。これから、どの分野で活躍することになっても、意識しておいて損はないスキルとしてご紹介しました。

Workshop:GAMEのキャッチコピー、イベントプロモーション用のテキストを考えてみよう

セミナーにて、マーケティングのプロモーションの考え方についてお話した上で、参加者のみなさんに実際にプロモーション業務の一つを体験していただきました。
LFKblog_shift2_08
ワークショップでは、LINE GAMEの2タイトルにつけるキャッチコピーとSNSでの配信文を考えて頂きました。
まずは、ゲームの世界観やイベント概要を確認し、いざ挑戦! 
LFKblog_shift2_06
イベント用のLINE@アカウントに話しかけていただくことで、作品を投稿。開始と同時に続々と力作が投稿されます。

投稿をリアルタイムで確認しながら、学生らしい自由な発想に会場が笑いに包まれる場面も。
LFKblog_shift2_05
優秀作品の発表は、懇親会の最後に…

懇親会

セミナー・ワークショップの後は、参加の皆さんと登壇者、LINE GAMEに携わる社員を混じえた懇親会です。
LFKblog_shift2_11
GAMEに関心を持つ同世代の参加者と社員で、この日のセミナー・ワークショップの話やいつも勉強している分野の話、LINE GAMEについても活発な交流の場になりました。 
LFKblog_shift2_10
そして、最後に、ワークショップ内で投稿して頂いたキャッチコピーとSNSでの配信文の中から、社員が良いと思った作品を3つ発表。
※懇親会の裏で、実際にタイトルを担当する社員が審査をしました。
LFKblog_shift2_09

壇上にて、評価の高かったポイントを解説。
作成者の方にも、意図や評価の感想をいただきました。 
LFKblog_shift2_13
LFKblog_shift2_14
LFKblog_shift2_12

 今回より、参加型ワークショップも加わり、楽しみながらGAME業界で働くということをイメージしていただけたのではないでしょうか?
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

LINE Fukuokaでは、開発・クリエイティブ・運営・企画営業と幅広い役割を担っています。
今後もGAME業界を中心としたトークイベント「SHIFT」に加えて、各分野で業界内の方々との交流できる場づくりを目指してまいります。

[イベントレポート]GAME業界を目指す学生向けイベント、初開催!