ごみの日や、子育て情報、防災などから、自分に必要な情報だけ教えてほしい・・・
そんな声に答えるため“福岡市とLINE”両者連携のもと、福岡市LINE公式アカウントを開設。

いまなら、LINEキャラクターが福岡の特産品・文化・歴史を博多弁でアピールする限定LINEスタンプをプレセント中です!
fukuokacityweb2_960x360

▼限定スタンプ一覧▼
図1

※福岡市とLINE株式会社が締結した「福岡市における情報発信強化に関する連携協定」に基づき開設したアカウントです。

このアカウントでは例えばこんなことが可能に!
「ごみ出し」・・・ごみの種類、お住まいの地域を登録しておくと、ごみの持ち出し日のリマインド通知がLINEで届く
「子育て」・・・お子さまの年齢を登録しておくと、対象の検診情報だけがLINEで届く
「防災」・・・お住まいの地域に避難勧告が出されたとき、緊急情報がLINEで届く
この他にも受け取ることができる情報はいろいろ。
さっそく登録して便利に・安全に・楽しくご活用ください!

「福岡市LINE公式アカウント」使い方/スタンプのダウンロード方法


1) 友だち追加ボタンをタップ、もしくは下記QRコードを読み取る。
rogo_256     qr20170419105212537
友だち追加     @fukuokacity

2)「福岡市LINE公式アカウント」を友だち追加
認証ページ(②)で注意事項をご確認のうえ、「同意する」ボタンを押せば友だち追加完了です。
aa

3)欲しい情報を選ぶ
トーク画面(③)の「使い方/設定」ボタンからスタートです。
設定トップ ページ(④)で「防災」「ごみの日」「子育て」「お知らせ」の中からLINEで受信したい項目の「選択」ボタンをタップ。
希望する配信カテゴリを選択して(⑤)、画面下部の「登録」ボタンをタップで選択完了です!
※下図は「防災」情報を受信する場合の例です。その他、受信可能な情報は別記をご参照ください。
bb
4)スタンプをダウンロード
設定トップページ(⑥)に戻ってスタンプをダウンロードしましょう!
cc

5) すると、必要に応じてあなたが選んだ情報がLINEで届きます!
dd

6)その他
◎設定変更
変更したい項目の「変更」ボタンをタップし、必要な情報を選択して「登録」ボタンをタップしてください。
ee
 
◎配信解除
配信解除したい項目の「変更」ボタンをタップし画面下部の「配信解除」ボタンをタップしてください。
ff

配信情報一覧  ※2017年4月25日時点

▼防災
安心安全な生活を守る情報が届きます。雨量、河川水位は、受信を希望するエリアを指定することも可能です。

・緊急情報(避難勧告 等)
・光化学オキシダント情報
・PM2.5予測情報
・黄砂情報
・熱中症情報
・雨量情報
・河川水位情報

▼ごみの日
「ごみの種類」「収集エリア」を設定しておけば、該当ごみの持ち出し日が近づいたとき通知が届きます。さらに、通知を受けるタイミングも選べます。

▼子育て
「健康・医療」「しつけ」「イベント」等の情報が届きます。
エリアやお子さんの誕生(予定)日を登録しておけば、年齢に応じて必要な情報のみを受け取ることができます。

▼お知らせ
各種お知らせが届きます。


福岡市LINE公式アカウントを活用すれば、自分に必要な情報だけが届きます!そんな一歩先行く便利で快適で安心な毎日を手に入れましょう♪