本日、LINE Fukuokaは設立から丸3周年を迎えました!
599x337

2013年11月に設立し、この3年で社員数は約4倍、LINEグル―プ内で担う役割も大幅に拡大し、国内2拠点体制の1翼を担う組織へと成長することができました。

この3周年という日を迎えられたのは、LINEやLINEファミリーサービスをご利用いただいているユーザーの皆さん、LINE Fukuokaを暖かく受け入れて下った福岡の皆さん、様々な取り組みに積極的にご協力いただいたパートナー/企業/店舗の皆さんのご支援のおかげと心より感謝申し上げます。
今回のブログでは、この3年間のLINE Fukuokaの成長と、これまで福岡の街で展開してきた様々な活動をまとめてお伝えいたします! 
 

社員数の増加

設立時の社員数は約180名、現在は769名(2016年10月現在)まで拡大。

2014年は、「業務の拡大」と「社員の増加」が顕著で1年間に300に迫る社員増となりました。現在も組織拡大に向け、積極的に採用活動を継続しています。
graf_161116_lfk
※採用ページはこちら http://linefukuoka.co.jp/career/list/ 

役割の拡大

LINE全体のサービス拡大に伴い、品質保証やカスタマーサポート業務などサービスの「運営」の他にも業務ニーズが多岐に渡り発生し、担う役割も拡大していきました。

設計と実装を行う「開発」、LINEスタンプなどのデザイン業務を担う「クリエイティブ」、またアクティブユーザー増大のためのコンテンツ企画や改善戦略を行う「企画」が増え、現在は4つの役割を担っています。

img_engineer
【開発】
LINEおよび、LINEバイトなどのファミリーアプリの開発を行っています。
外国籍社員が約5割と、LINEサービスと同様にグローバルな組織です。

img_creative
【クリエイティブ】
LINEおよび、ファミリーアプリのUIデザインや、LINEスタンプのイラストレーション、アニメーションの制作など、クリエイティブ業務を広く担っています。
 
img_plan_and_op
【運営】
品質保証、カスタマーサポート、ネイティブスピーカーによる言語翻訳業務、24時間365日体制によるモニタリング業務などを担っています。
LINEグローバル拠点の中で、運営においては最大規模を誇っています。
12239351
【企画】
エリア特性を活かした独自の企画でサービスの利用促進・アクティブユーザー増大のための企画や改善戦略を行っています。 
 


社外での活動

オフィスでの業務遂行の一方で、福岡の皆さんと触れあえる機会を多く設けてきました。改めて、活動の一部をご紹介いたします。

■2013年11月 / LINE Fukuoka株式会社 設立
この日、LINE Fukuokaが誕生しました。

2014年04月 / オープニングイベント、開催
LINE FukuokaのLINE公式アカウントから開催の2日前に急遽お知らせしたにもかかわらず、約1,000名の方に参加いただき、TV CMを撮影しました。
7ea4650dbed213f0-s
(場所:福岡市役所西側ふれあい広場)

2014年09月 / 博多駅前広場にてファンミーティング、開催
半年で約200名の社員数増を果たしていたLINE Fukuoka。改めて、福岡の皆さんへ向けてファンミーティングを開催。そして、このイベント時に更に200名の追加採用を発表しました。
6a5f8dc8
(場所:賑わい交流空間(博多駅前広場)

2014年11月 / 「1COIN WALK 福岡」、開催
LINE Fukuokaで担う役割の一つ、サービス促進業務として初めて福岡の街でイベントを開催しました。
50店舗の対象メニューが500円で楽しめるという内容で、売り切れ続出。大成功のうちに終了することができました。
実はこのLINE@のイベントは、福岡だけで実施していたもの。エリア特性を活かした独自の取り組みをおこなう最初の事例となりました。
f3e21987-s35f4e9c0-s

2015年12月 / 「GooDay Presents FUKUOKA WORKSHOP FESTIVAL」へ参加
GooDay主催 「FUKUOKA WORKSHOP FESTIVAL」に参加、 『親子で体験!コミュニケーションワークショップとLINEスタンプ作り』で出店。
小学生のお子さんとそのご家族を対象に、インターネット上でのコミュニケーション・ギャップを題材にしたワークショップと、インターネット上のトラブルを防ぐためのLINEスタンプ作成をしてもらいました。
862bf172-s

2016年3月 / LINE FRIENDS CAFE & STORE 福岡、オープン
LINE公式キャラクターグッズショップが天神・西通りにオープン。
LINE公式ショップができたことで、福岡の皆さんに年齢問わずよりLINEに親しみをもってもらえたら嬉しいなと期待しています。
369ab114
※詳細: http://official-blog.line.me/ja/archives/56929392.html

2016年5月 / 新オフィス完成・移転
想像以上のスピードで社員数が増え3拠点に広がっていたオフィスを1カ所にまとめるため、新オフィスに移転しました。これにより、社員同士・部署の円滑で活発なコミュニケーションが叶い、それまで以上にスピーディーな事業展開が可能になりました。
ほぼ毎月、社内のカフェやセミナールームでは、社外の方をお招きしたイベントを開催しており、福岡の皆さんと交流できる機会が増えています。  
img_0523_01

2016年8月 / 岩田屋主催「天神おしごと学校」へ参加
岩田屋主催、子ども向け就業体験イベント「天神おしごと学校」に参加。
LINE Fukuokaのエンジニアが講師を務める「プログラミング体験」、インターネットリテラシー向上を目的としたワークショップをこのイベントのためにアレンジした「親子で体験できるワークショップ」の2講座を実施、LINEグループでも初の取り組みとなりました。
1c5008c7-s

2016年8月 / 「LINE Fukuoka Kids Day」開催
オフィスに社員のご家族(お子さん)を招待する「LINE Fukuoka Kids Day」を開催しました。
サービスの成長に欠かせない社員を支えるご家族に、少しでも感謝の気持ちを伝えたいとの思いから実施。お父さん・お母さんがどんな会社でどんな風に働いているのか、オフィスや同僚たちの雰囲気を実際に体験してもらいました。
8a0611e6

2016年10月 / 福岡市との情報発信強化に関する連携協定を締結
福岡市のLINEアカウントに登録すると、防災や子育てなど皆さん1人1人が予め選択した“欲しい情報”だけをリアルタイムに受け取れる仕組みをつくります。サービス開始は、2017年始めを予定、LINEキャラクターと福岡市とのコラボスタンプも出る予定ですので楽しみにしていてくださいね!

なお、この取組はLINE Fukuokaのメンバーが中心となり、LINE株式会社の担当者と緊密に連携をとりながら企画・調整を進めています。
image_LINE_fukuoka


LINE Fukuokaは、これからもさらに福岡の地に根差し優秀な人材の確保に力を入れてまいります。
これによりLINE国内2拠点体制の1翼として「LINE」を次のステージへと成長させるために力を発揮し、事業成長とイノベーションの強化、グローバルにおけるプレゼンスの拡大支援を推進してまいります。

本日より4年目に突入したLINE Fukuokaを、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、オフィス内・外でのイベント情報、
採用情報など、LINE Fukuokaの公式アカウント(ブログ、LINE、Facebook、Twitter)からお届けしています。登録やページのフォロー、お待ちしています!

▼公式サイト
公式LINEアカウント  (LINE ID:@linefukuoka)
公式Twitter