みなさん、こんにちは。
突然ですが、LINE Fukuokaでは社外のエンジニアやクリエイターを招いて、Meet upと呼ばれるイベントを開催していることをご存知ですか?
今回のブログでは、6月30日(木)に開催が決定した「LINE Illustrator Meetup #3」についてご案内します。


その前に、まずはMeet upの紹介をさせてください^^
2014年2月のエンジニアを中心とした「LINE Developer Meetup in Fukuoka #1」から始まり、2016年2月よりイラストレーターを対象とした「LINE Illustrator Meetup」も始まりました。


“Meet upとは?”

LINE FukuokaにおけるMeet upとは、エンジニアやイラストレーターの技術や業界の発展を目的とした技術交流イベントです。
毎回テーマを設け、弊社エンジニア・イラストレーターやゲストスピーカーによる登壇、親睦会が主な内容になります。


前回の様子

具体的に、どのようなイベントなのか…
前回の「LINE Illustrator Meetup」の様子をご紹介します。

meetup01

4月に行った「LINE Illustrator Meetup #2」では、Photoshopで質感を表現するための厚塗り講座を実施しました。

この日は、若手ながらもソーシャルゲームのキャラクター・クリーチャーイラスト制作の経験を持つ弊社イラストレーターが講師となり、デジタルイラストの塗りの「質感」にスポットをあて、より用途に合ったイラストを描くための技術共有を行いました。

meetup02

meetup04

meetup03

デジタルイラストには、アニメ塗りや厚塗りなどさまざまな塗りの表現方法があることや、イラストの表現に幅を持たせるための、用途による塗り分けについてレクチャー。
趣味で描いたイラストを用い、筆の設定や質感表現において気をつけている点など、参加者からの質問に答えながら紹介しました。

親睦会では、参加者同士でポートフォリオを見せ合ったり、笑い声のたえない楽しい雰囲気の中、交流の輪が広がっていました。
中でも、大きなホワイトボードに1つのテーマで自由にイラストを描く、イラストによるコミュニケーションの時間は大変盛り上がりました。
※この日のテーマは「好きなもの」

meetup05

他の方のイラストに、また別のイラストを添えて、大きなひとつの作品になっていき、参加したみなさんがイラストを通じて1つになっているようでした。

meetup07

meetup06

次回のMeet up情報

お待たせしました♪
次回のMeet up についてのご案内です。
 

6/30(木)「LINE Illustrator Meetup #3」を開催。
LINE Fukuokaオフィス移転後初めてのMeet upになることに加えて、「LINE Illustrator Meetup」では初めてとなる特別ゲストをお招きしたゲストトークも予定しています。
 

特別ゲスト
「LINE Creators Stamp AWARD 2015」で準グランプリを獲得したクリエイター ポテ豆さん
LINE Creators Stamp AWARD


meetup08


「目が笑っていない着ぐるみたち」「お前の気持ちを俺が酌む」シリーズで人気のポテ豆さんにスタンプ制作についてお話いただきます。

キャラクター作りの進め方やヒット作誕生について、ご本人に直接聞くチャンスです!ぜひご参加ください。
 

▼日時/場所
日時:2016年6月30日(木) 19:30~21:30(開場19:00)
場所:LINE Fukuokaオフィス
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル12F(博多駅直結)


▼講座内容
テーマ「魅力的な構図の取り方」
 ・三角形、円形を基本とした黄金比にあてはめる流れの策定。
 ・人物自体のS字、コントラポスト思考法。
ソーシャルゲームの美麗系カードイラスト制作経験を持つ弊社イラストレーターが、論理的な方向から構図についてお話いたします。


▼ゲストトーク

スピーカー:ポテ豆さん


▼参加申し込み
「LINE Illustrator Meetup #3」の申し込みは、こちらから。
http://connpass.com/event/33123/

当イベントは、イラストを描いている方(就業・フリーランス・趣味問わず)を対象としております。
 

・イラストレーターとしての技術力を高めたい。

・同じようにイラストを描いているクリエイターと交流の輪を広げたい。

 

このような気持ちをお持ちのみなさん。
「LINE Illustrator Meetup 」へのご参加をお待ちしています^^