こんにちは、LINE Fukuoka 広報 酒井です。
今回は、タクシー配車サービス「LINE TAXI」を体験レポートとあわせてご紹介します^^


「LINE TAXI」は、LINE上で手軽にタクシーを呼ぶことができる手軽さやキャッシュレスな支払フローが特徴で、福岡主要都市でも2015年2月のサービス開始以降非常に多くのユーザーにご利用頂いています。

4月6日現在、福岡県の配車対象エリアは、福岡市東区、福岡市博多区、福岡市中央区、福岡市南区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市早良区、北九州市、中間市、遠賀郡です。

▼便利な機能
・GPS機能の利用や建物情報の入力を行い、乗車位置を指定するだけでタクシーを呼ぶことができるので、電話でオペレーターに配車希望場所や目的地を説明する必要がありません。

・モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」と連携しているので、支払い時に現金が不要です。

───────────

実際にLINE TAXIを利用した際の配車から降車までの様子をご案内します。
まだご利用されたことがない方も、利用時の様子を一緒にイメージしてみましょう。


まず、LINE TAXIを利用するには、LINE Payにクレジットカードを登録しておく必要がありますので、利用前に登録まで済ませます。
LINE Payの登録手順はこちらの記事をご参照ください。


1. 配車
LINEの[その他]>[LINE TAXI]からLINE TAXIを起動する。
タクシーのアイコンが「LINE TAXI」です。
★IMGP0265

[乗車位置を指定]にて、乗車したい場所を設定します。
★IMGP0268

この際、画面を拡大して詳細な位置を指定します。
「同じ通りでも、この建物の前に来てほしい」など、口頭での説明が難しい場合も「LINE TAXI」では、詳細な位置を設定することができるのは便利ですね。
IMGP2216 (800x530)
 

乗車位置の指定ができたら、[次へ進む]
IMGP2218 (800x530)

 
[依頼内容の確認]ページに移りますので、ここで連絡先情報などに間違いがないかを確認します。
★IMGP0270

 

POINT
LINE TAXIクーポンのクーポンコードをお持ちの場合は、このページでコードの入力が必要です。
※乗車後にクーポンでの割引適用ができないため、必ずこの画面で入力をします。

IMG_4542


内容に問題がなければ、[提供に同意して依頼]をタップして依頼内容を送信します。
IMGP2222 (800x530)
 


依頼が完了すると、画面が切り替わります。
画像処理IMGP2229 (800x530)
 

「乗車時に氏名と電話番号下4桁をお伝えください」とのメッセージが表示され、
こちらに向かっているタクシー会社と無線番号、到着予定時刻が案内されます。
無線番号と到着予定時刻が事前に分かるので、安心です。

到着予定時刻が分かるので、乗車までの時間も有効に使えますね。

これで、配車完了となります。


2.乗車
配車予定時刻に指定した場所で依頼したタクシーが待っています。
タクシー側面に、事前に案内された無線番号が書かれているタクシーを見つけます。
(今回の場合は「214」)

事前に無線番号「214」と分かっていたので、迷わずにタクシーを見つけることができました。
 
IMGP2232 (800x530)


氏名と電話番号下4桁を運転手さんに伝えて乗車してください。
 IMGP2234 (800x530)

 
IMGP2239 (800x530)


運転手さんに伺ったところ、最近はLINE TAXIを含む配車アプリからの依頼が増えてきているそうです。アプリからの配車を利用する世代や性別に偏りはないとのこと。


3.支払い
LINE TAXIはPayに登録されたクレジットカードから支払われるので、降車時に現金を出す必要がありません。
※現金は不要ですが、運転手さんに伝えれば領収証を受け取ることはできます。


割引クーポン・キャッシュバックキャンペーンについて
不定期で「LINE TAXI」「LINE Fukuoka Project」のLINE公式アカウントより、割引クーポン配布やキャッシュバックキャンペーンのご案内を行っております。
お得にタクシーを利用することが出来ますので、ぜひ「LINE TAXI」及び「LINE Fukuoka Project」をお友だち登録して、LINETAXIをご利用ください。
※クーポン配布時期やキャンペーン内容については、公式アカウントからの配信をご確認ください。


◆友だち追加手順◆
「ID検索」を選択して、以下のLINE IDを入力して検索すると、友だち追加できます。

LINEタクシー
LINE ID:「@linetaxi」
taxi

友だち追加数
 

LINE Fukuoka Project
LINE ID:「@linefukuoka」
FKP

友だち追加数

───────────

配車のために電話番号を調べる必要も乗車場所を説明する必要もないので、普段タクシーをご利用いただく方はもっと手軽に、これまで利用する機会がなかった方には気軽にタクシーをご利用いただけるサービスです。

タクシー配車の際には、ぜひLINE TAXIをご利用ください。