初めまして、LINE Fukuoka LINE@チームの國府島(こうじま)です。

本日は國府島から、私の所属しているLINE@チームのお話をお届けいたします。
私のチームは、福岡で主にお店とLINEユーザーの皆さん(個人)とをつなぐアカウント「LINE@」の推進及び運営業務を担当しています。

...ところで、皆さん11月13~16日に天神・大名・今泉で開催していたイベント「1 COIN WALK 福岡」をどこかで見聞きされたことはあるでしょうか。
※詳細はこちらをご覧ください。

この「1 COIN WALK 福岡」は、私たちLINE@チームが中心となってLINE Fukuoka全体でおこなったイベントです。また12月22日には、そのフォローアップとして「イベント参加店舗限定 Meetup」も開催いたしました。

この「LINE@」を通して、LINE Fukuokaは地域の皆さんと益々「つながる」ことができました!
今回は、この2つの活動についてご報告いたします。

※LINE@とは http://at.line.me/jp/


【約2万人の方と繋がれた「1 COIN WALK 福岡」】
1つ目は、「1 COIN WALK 福岡」。
天神・今泉・大名の人気店舗50店のメニューが500円で楽しめるイベントです。

イベント期間中に配布したマップ(表紙)
map


参加店舗には、老舗食堂から人気スイーツ店まで新旧・業種の枠を超えたお店が勢ぞろい。

その中でも、アメリカの人気情報サイト『CNNGo』で企画された「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」で1位に輝いたメニューが食べられる人気店では、店内がLINE一色になるイベントも同時開催。大きなLINEキャラクターのぬいぐるみと一緒に写真が撮れる部屋や、LINEキャラクターグッズがゲットできるチャリティーガチャガチャもあり、たくさんの方にお越しいただきました。

 
お店の中はLINEキャラクターでいっぱいに! 
2


ワンコインメニューが食べられる50のお店はLINE Fukuokaスタッフお墨付き店舗のため、イベント当日は想像以上のお客様で賑わい、品切れになる店舗も多々ありました。

イベント初日は、品切れになってしまう店舗が続出。
34

 
その他、3店舗まわるとLINEオリジナルグッズがもらえるスタンプラリーも実施。中には12店舗まわってくださったという強者も!!

3店舗まわるとLINEキャラクターグッズがもらえるスタンプラリー。
5
6
 
店舗のご協力とスタッフのサポートにより、イベント期間中4日間でLINE@アカウント友だち数は、なんと約20,000人に!
ご参加いただきました皆さん、有難うございました。

「1 COIN WALK 福岡」のマップを皆さんにお届け。 
7
 
 
 【「1 COIN WALK 福岡」参加店舗限定のMeetup】
そして、福岡の皆さんとつながる2つ目は「イベント参加店舗限定 Meetup」。

イベント終了後、多くの参加店舗からLINE@について知りたいというご要望をいただき、急遽、「イベント参加店舗限定 Meetup」を開催いたしました。

# 実施内容 #
・「1 COIN WALK福岡」イベント報告
・LINE@の使い方
・福岡県内のLINE@事例紹介


イベント報告では、各店舗からいただいたイベント実施後の声などを報告いたしました。また、参加者によるSNSでの拡散力も非常に高かったため、参加者の声も一部ご紹介しました。

イベント報告は、イベント期間中の写真と共にご紹介。
8
 
 
事例紹介では、福岡県内のLINE@活用店舗の店内告知法と、前回の「Meetup」にご参加いただいた頤和園様・HAKATA ONO様による、LINE@アカウントの「友だち集め」についてご紹介しました。

LINE@の最初の難関は、「友だち集め」。
実際、どのようにして友だちを集めたのか、普段どのようなメッセージを送ればお客様に響くのか、といった今日からでも直ぐに使える内容をお話しいただきました。
地場に根付いた店舗からの情報が聞けるのは、とても貴重な機会。受講された店舗からの評判もとても良く、皆さん真剣に聞かれていました。

頤和園様から「友だちの集め方」を教わりました。 
9
10


そして最後は、記念撮影!
11


2015年も、LINE@を通じて、LINE Fukuokaと福岡の皆さんとがつながることの出来る「場」を創出していきたいと考えています。

具体的に固まってきているイベントもちらほら。
詳細をご報告できるまであと少し。どうぞ楽しみにお待ちください!